Q1 持続可能な社会をめざすなかで、消費者利益と環境・社会利益をどう調和させていけばいいか(2020年7月28日)
Q2 SDGsの取組みを積極的にアピールしたいが、その際に注意することはあるか(2020年7月28日)
第6回 【企業への提言】ネットサービスの利用規約の適正化に向けて(2019年11月23日)
第4回 「消費者と顧客」の違いは何か(3)-消費者の権利ー (2017年5月31日)
第3回 「消費者と顧客」の違いは何か(2)-消費者とのコミュニケーション (2017年5月31日)
第2回 「消費者と顧客」の違いは何か(1)-理念・方針と消費者ー(2017年5月31日)
第1回 「消費者志向経営とは何か」 (2015年10月6日)
【評価基準】企業の消費者志向経営の取組みを下記のいずれかの基準で評価しています。
1.消費者志向を消費者の声を聞き、消費者の不満・不利益の解決や商品等の改善を行うことにとどまらず、経営の仕組みの
中枢に位置づけ、継続・実践しているもの
2.持続可能性に関わる社会課題に取り組み、持続可能な社会における消費者志向経営を追求しているもの
3. 消費者志向自主宣言後、その取組みが著しく進展したことがフォロー報告で確認できるもの
第8回「2021年12月) 株式会社ライオン
2020年度消費者庁の消費者志向優良事例表彰で内閣特命担当大臣賞を受けた、株式会社ライオンをCCFS基準で評価してみました。
※工事中
第7回 マルハニチロ
第6回 徳島県
第5回 パナソニック
第4回 花王
第3回 第一生命
第2回 保険会社
第1回 資生堂