■Q&A

■消費者志向経営を考える

■消費者志向企業評価

◇消費者志向評価基準(CCFS)

【評価基準】企業の消費者志向経営の取組みを下記のいずれかの基準で評価しています。
1.
消費者志向を消費者の声を聞き、消費者の不満・不利益の解決や商品等の改善を行うことにとどまらず、経営の仕組みの

 中枢に位置づけ、継続・実践しているもの
2.
持続可能性に関わる社会課題に取り組み、持続可能な社会における消費者志向経営を追求しているもの
3. 消費者志向自主宣言後、その取組みが著しく進展したことがフォロー報告で確認できる
もの

◇消費者志向企業評価事例

第8回「2021年12月) 株式会社ライオン

 2020年度消費者庁の消費者志向優良事例表彰で内閣特命担当大臣賞を受けた、株式会社ライオンをCCFS基準で評価してみました。

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20211219ライオンCCFS視点で捉えてみる.pdf
PDFファイル 153.0 KB

※工事中

第7回 マルハニチロ

第6回 徳島県

第5回 パナソニック

第4回 花王

第3回 第一生命

第2回 保険会社

第1回 資生堂